名取市 「どっと.なとり」のお茶会

新年度始まりまして、二か月が過ぎました。新スタッフも徐々に慣れてきたようで、お茶会・サロン活動にも馴染んできました。

 

西本願寺のお茶会は仮設住宅から始まりましたが、民間借り上げ住宅にお住いの方が集まるサロンや別院敷地内にある教化センターでのサロンにも活動を展開し、現在まで続けさせていただいています。

その内、名取市の「どっと.なとり」さんの開催されているサロンにも、定期的に開催できるよう、ご協力いただいております。

昨年度まで常設サロンの内、手倉田サロンと増田サロンの2か所、名取市沿岸部で被災された方が集まる若林区中央市民センター別棟でのサロンを中心に、活動に入らせていただきました。

 

今年度から手倉田サロンと増田サロンは統合されることとなり、「駅前サロン」として名取駅近くに移転となりました。今後、西本願寺は継続して「駅前サロン」と「若林区中央市民センター別棟」でのお茶会に入らせていただくことになりました。

ボランティアの方の減少に伴うように、住民さんも移転が進み、徐々に開催場所も縮小しておりますが、名取市内は仮設住宅も含め、計8か所にて定期開催させていただきます。

 

多くの方のお茶会・サロンへの参加、ボランティアの方の参加をお待ちしております!