『布遊びの会』やってます☆

冬の寒さが少しずつ春の暖かさにかわって過ごしやすくなってきましたね。

 

東北では桜が咲き、お花見、写真を撮られている方を見かけるようになりました🌸『布遊びの会』は福島県南相馬市の勝縁寺で行っており、4月最初にお伺いした時、ピンクの桜がお出迎えしてくださいました。とても綺麗でしたよ~

 

こちらは南相馬市勝縁寺での『布遊びの会』の様子。お茶会の中で『布遊びの会』が開かれ、和気あいあいとコースター作りをされています。(コースターがすごく素敵なんです。自分も気に入っています。)

 

ボランティアセンターからは毎月1回、日曜日に支援に入っています。

着物の支援もたくさんきており、次は何を作ろうかと研究の日々が続いています。現在は巾着作りも進行中

 

コースターの販売もしておりますが、お茶飲みの一時もあり、ゆったりのんびりと集まって楽しんでいます

 

 

南相馬市は、今年の5月以降の小高区の避難解除に向けて話し合いが進んでおり、参加者の中にも戻られる方がおられる様子。一方で残される方もおり、まだまだ支援は続きます。

 

最近では岐阜の方から作品を作ってほしいとの要望があり、皆さんせっせと作品作りに取り組んでおられました。その作品を少しだけ… 

縫いものをするのは久しぶりで、優しく教えていただきました。作品を作るお手伝いができて嬉しかったです。次はどんな作品を作られているのか楽しみですね