閖上の様子

先日、お茶会の帰りに名取市閖上地区に立ち寄りました。

京都のご本山より指示があり、資料用の写真が欲しいとのことでした。

 

なかなかじっくり立ち寄ることもないので色々撮ってみました。

まずは閖上中学校の近くから撮った閖上のかさ上げモデルです。日和山とおおむね同じ高さです。閖上のかさ上げはこの高さまでおこなわれます。


隣には同様の土の山があり、ショベルカーとダンプカーが作業しています。


かさ上げモデルの上から撮影。土の山の向こうに東禅寺さんが見えます。

 

当たり前ですが、このままの状態でかさ上げを進めていくと東禅寺さんは半分土に埋もれてしまいます。

 

で、東禅寺さんの近くに移動すると・・・




土の山は、別の工事現場の残土置き場であったことがわかりました。いつも遠目で見るばかりだったので、かさ上げの本工事が始まっているのだと思いこんでいました。


東禅寺さんから閖上中学校方向へカメラを向けてみます。

 

まだまだ工事には時間がかかる様子です・・・。

 ほんのちょっぴりですが、今の様子をお知らせさせていただきました。

 

 

 

(下の写真はおまけです)