ビーズブレスレットつくり☆

12月5日~7日、曹洞宗の方々と一緒にビーズブレスレットつくりを行ってきました♪

 

今回は、仙台市内の仮設住宅2カ所、仙台市内民間借上げ住宅や在宅の方々などを対象とした会場2カ所、東松島市仮設住宅2カ所の計6カ所。

 

みなさん、好きな石や色のビーズを悩んで悩んで選び、お気に入りの世界で一つのビーズブレスレットをつくられましたよ☆

制作後は、お茶菓子をいただきながら、楽しい話、地域の話、津波の話、様々なお話を聞かせていただきました。

 

「またこうした手作りをしたい」「料理を一緒に作って食事をしたい」

「いままでこういった支援を受けていないから、有り難い」

 

場所によって違いますが・・・

今回の6カ所は、支援が少ない所や最近集会所(談話室)ができた仮設住宅だったこともあって、私たちが帰る頃には、そういった声が聞こえてきました。

 

皆さんが集うきっかけとして、またはお話できる場所として、今後も支援を続けていきたいと思います。