2013年

7月

30日

初体験♡

私ごとで恐縮ですが、初体験しちゃいました。

 

 

 

ボランティアセンターでは、作業に出かけた先で色々な物を頂くことがあります。

先日も、活動先の農家さんから玄米90kgを頂いてきてしまいました。

(ボランティアは原則、無報酬なのですが・・・)

 

ちょうどボランティアさん用のお米の在庫がなくなりかけていたので、出かけたついでにコイン精米機に寄ってきました。

人生初の精米です。

大げさですみません。

(実家の周りには精米機は一切なかったのです。)

さすがにビビるほど難しいわけでなく、お金を入れて簡単に精米することができました。

今日からまたおいしいご飯をいただきます!

 

 

農家さんありがとう!

太陽さんありがとう!

きれいな土や水ありがとう!

 

 

追伸:米ぬかが取り放題山積みなのは驚きでした。

 

2 コメント

2013年

7月

30日

本願寺仙台別院7月お茶会

 

今回は「きれいに健康!夏野菜をおいしく」と題しまして野菜ソムリエさんの講座&歓談の時間。

 

普段何気に食している野菜ですが、知っているつもりで意外と知らなかったことに気づかされたり、自分の知識を信じてきたのに先生から知る意外な言葉に衝撃が大きかったりした様子。でもその「驚き」でかえって気持ちはリフレッシュ。

 

そして、「日々の暮らしに役立ちます」「また講座のあるお茶会をぜひ」との多くの感想を寄せていただくなか、お茶会開催3回目にして、

「名前はまだ知らないけれど、顔なじみになった方と楽しく過ごすことができた」

「みなさんと色々話ができて楽しい」

とコミュニティ萌芽の声が聞こえてきています。

 

 

 

0 コメント

2013年

7月

06日

ボランティア養成講座 参加者募集のお知らせ

今回のチラシ ちょっとさわやかに
今回のチラシ ちょっとさわやかに

仙台もついに日中、30℃ごえの季節がやってまいりました!

ブログをご覧の皆さまも、暑さ対策をしっかりとして元気にお過ごしくださいね。

 

2週間前に、仙台では居室訪問ボランティア養成講座が開催されました。

当初は申し込みが少なかったようですが、結局20名以上の方がご参加くださいました。

新しい顔ぶれが加わって、一人でも孤独をかかえた方のお気持ちが楽になればうれしいことです。

 

 

 

そ・れ・で、

 

早速ですが、次回の養成講座in陸前高田のお知らせです。

  日時 2013年7月30日(火)・31日(水) 両日とも09:30~18:30

  場所 陸前高田ドライビングスクール

  申込締め切り 7月26日

※今回は平日の開催になっております。

 

 

詳しくは、京都自死・自殺相談センターSotto事務局までお問い合わせください。

 

被災された方のこころを支えるための活動です。

たくさんの皆さまの参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

0 コメント