2012年

8月

26日

おてがみ

手書きのイラストとメッセージいただきました(^^)

嬉しいですね。ありがとうございます!

 

1 コメント

2012年

8月

21日

京都から舞妓さんが!!

舞妓の桂つ雛さんがお茶会にて踊りを披露してくださいました。

京都より同行された平野さんの軽快なトークは、集会所をとても賑やかにしてくださり、そして桂つ雛さんの踊りには、皆がぽーっと見惚れさせていただきました。

 

また、名取市の復興市場「さいかい市場」でも、お店の方々や地域の方々とふれあい、写真撮影。

皆さん「ホンモノ!?京都から!!」と驚きながら、とても嬉しそうにお写真を撮られたり、お話をされていました。

 

そして、なんと・・・ボランティアセンターでのミーティングにも出席、ボランティアの皆さんのためにも踊って下さいました!

 

引きずりの着物にだらり帯。

京都から支度を整え、飛行機に乗ってはるばる仙台まで。

あちらへこちらへ、多くの方からの写真撮影や声掛けに、桂つ雛さんはかわいい素敵な笑顔で応じてくださいました。

慌ただしい2日間でしたが、桂つ雛さん、平野さん、有難うございました。

 

1 コメント

2012年

8月

18日

落語 「笑」

名取市杉ヶ袋南地域にて、地域の夏祭りが開催されました。

 

当ボランティアセンターからは、落語家の三遊亭貴楽さんを紹介、お祭りにて口演をさせていただきました。

私も、地域の皆さんと一緒に笑い、すっかり・・ちゃっかり楽しんできました(^^)

 

2年ぶりの夏祭り。集会所の壁には津波の跡が残っています。

「やっと夏祭りもできるようになりました。

   落語は何も考えずに笑うことができる。今日は有り難うございました。」

自治会長さんからのお礼の言葉が耳に残ります。

 

また 冷房がないので、みなさんうちわを片手にされていたのですが・・・

「暑いけど、暑いのが本当、これもいい!」と、口演の後には暑さも笑い飛ばされていました。

暑さよりも何よりも・・・

夏祭りができること、皆さんと集まれること、それが嬉しい。

皆さんの思いが伝わってくるお祭りでした。

 

9月上旬にも、三遊亭貴楽さんの口演を仮設住宅でのお茶会、または被災寺院にて、行う予定です。

 

 

0 コメント

2012年

8月

15日

居室訪問ボランティア養成講座開催

仮設住宅を訪問して、お住まいの方のお話を聴き、お気持ちを受け取ってくださるボランティアさんを募集します。

 

仙台では、9月29、30日

陸前高田では、10月2、3日

の開催を予定しています。 

 

どなたでも無料で受講できますが、定員の20名を越えた場合、仙台にある東北教区ボランティアセンターに継続して通うことのできる方、または陸前高田市に継続して通うことのできる方から優先させて頂きます。

 

養成講座は、各2日間での開催になりますので、両日ともご参加くださいますようお願いいたします。

 

0 コメント

2012年

8月

03日

お寺の子供会

8月3日、仙台市内の寺院にて子供会のお手伝いをさせていただきました。

 

今回は、ボーイスカウト福岡県連盟から来られたボランティアさんが

大活躍してくださいました。

0 コメント

2012年

8月

01日

高校生 Performance Festival

8月1日、石巻市にて ”石巻に活力を 高校生 Performance Festival ”の

お手伝いに参加しました。

 

地元の高校生による、チアリーディング、書道パフォーマンス、吹奏楽・マンドリン・合唱演奏など、気温30℃を超える中、賑やかに開催されました。

 

当日は、会場近くで行われた川開きのお祭りも重なり、高校生と地域の方々の協力の光った、活気にあふれたものとなりました。

 

今回が第1回目のイベントでしたが、来年以降も楽しみです。

0 コメント