2012年

3月

20日

最近の作業風景

宮城野区にあります、津波復興支援センターでの活動。

まだまだ津波による流入物の除去作業は続きます。皆様のご協力、お待ちしています。

0 コメント

2012年

3月

17日

新たなお茶会

昨日は、名取市にてお茶会を開催してきました。

いつもの仮設住宅ではなく、いわゆるみなし仮設の方々を対象としたもの。

 

バラバラに生活されているゆえ、なかなか出会う機会のなかった皆さん。

久々の再開に、笑顔と涙の素敵な会になったことがとても嬉しかったです。

0 コメント

2012年

3月

12日

海岸公園臨時開園のお手伝い

震災の影響で休園中の海岸公園冒険広場の臨時開園にあわせて、10日と12日にお手伝いをさせていただきました。

10日は、幼児広場の流入物撤去。

12日は、野菜の種が入った、粘土だんごづくり。

粘土だんごは、来園者へのプレゼントになります。

 

子どもたちの笑顔が楽しみですね。

1 コメント

2012年

3月

11日

震災から1年を迎えて

 

本日はいろいろな所で追悼式典、一周忌法要等が行われました。

 

仙台別院前には焼香台を設置し、境内にはお茶会用セット一式を広げ、

お参りになられた方と、ゆっくりとした時間を過ごしました。

宮城野区の専能寺さんでは、キリンビール仙台工場の体育館を借りての大震災物故者合同追悼法要がお勤まりになり、行かせていただきました。

日本バプテスト仙台基督教会で行われた「追悼と黙想の集い」でわたしたちの活動の報告をさせていただきました。

石巻市湊分館にて行われた追悼式典のお手伝いをしてきました。

九州からラーメンの炊き出し、ハープと篠笛コンサート、詩の朗読など・・・200名以上の方が集まられました。

他にも各地で行われた追悼式典会場へ行かせていただきました。

1 コメント

2012年

3月

09日

東北教区東日本大震災一周忌法要

ボランティアセンターのある西本願寺仙台別院で東北教区東日本大震災一周忌法要が行われました。

約150名の参拝者で本堂は満堂でした。

日程は参拝の皆さんとお勤め。三浦明利さんによるミニコンサート。

そして、飯館村職員でお寺の住職でもある杉岡誠さんの講演。

杉岡さんからは、東京電力福島第1原子力発電所の事故、飯館村のこれまでの経過やご自身の思いをお話いただきました。

いのちを失われた方々とご遺族に、謹んで哀悼の意を表します。

0 コメント

2012年

3月

06日

牛乳パックで・・・

お茶会の際、牛乳パックを使って“かご作り”をしました。

 

持って行って置いといたところ、作りたいとの声があがったためですが。

とても楽しみながら作業され、嬉しそうに持ち帰られたのが印象的でしたね。

1 コメント

2012年

3月

04日

石巻大街道復興祭

石巻市大街道地区で行われた復興祭に、支援ネット北海道さんと長野教区さんの協力のおかげで、炊出しで参加させて頂きました。

北海道からは「ジンギスカン、フランクフルト、ヨーグルッペ」を、長野からは「信州そば、りんご&りんごジュース、わたあめ」を。

ジンギスカンは100Kg、信州そばは500食。すべて食べていただくことが出来ました。

 

参加された地元の皆さんの笑顔がとても素敵で、我々もとても楽しませて頂きました。

また、地元の方々のお手伝いもあり、共に活動することが出来たのも良かったです。

0 コメント

2012年

3月

02日

今週のお茶会

今週は、桃の節句仕様。卓上用のお雛様に雛あられ、甘酒に桃の花♪

福岡・広島の方々から、貝で作られたお雛様のお飾り・キーホルダーのプレゼントもありました。

 

また、神戸から遠征に来られた「うたごえ喫茶・あかとんぼ」の皆様と一緒に活動をさせていただき、お茶会に参加された方々の元気な美声・・・素敵な笑顔に出会うことができました。

暖かい日が数日続いたせいか、より春を感じた一週間でした。

0 コメント