2012年

12月

28日

2012年もあと少し・・・

冬期閉鎖につき、本日午前中、宿泊されていたボランティアさん全員が、当センターを出発されました。

 

来年は1月4日午後より、宿泊の受付を開始します。

活動は1月5日からです。

 

震災より2年目を迎えた今年も、多くのボランティアさんや遠方各所よりご支援くださる皆さまに支えられ、無事活動を続けていくことができました。

心より御礼申し上げます。

 

また新年を迎えましても、東北の地へ心を寄せてくださる方々に支えられながら、被災地の皆さまのお手伝いをさせていただきたいと思っております。

どうぞ2013年も宜しくお願い致します。

 

 

3 コメント

2012年

12月

28日

閖上さいかい市場

昨日、今年最後のお茶会(名取市仮設住宅2カ所)に行き、

よくお茶会の間に昼食をとらせていただいている「閖上さいかい市場」へも行ってきました。

 

今年の2月4日オープン以来、復興仮設商店街として被災された商店など「再開」と「再会」を目指して営業されています。

 

閖上さいかい市場の年末年始☆

大売り出し!もちつき!抽選会!などなど様々に企画があるようです♪

チラシを写真に撮ってきましたので、ご参加できる方はどうぞ行ってみてください(^o^)/

 

 

閖上さいかい市場 http://natori.in-shoko.com/saikai_ichiba/

毎月第2・4日曜日にもイベントをされています☆

 

0 コメント

2012年

12月

27日

芸能部が再び・・・

あまりにも多くのリクエストをいただきましたので、

1年ぶりに芸能部の活動をさせていただきました。

 

楽しんでもらえたことがなによりでした。

7 コメント

2012年

12月

25日

活動車にFitが加わりました!

活動車として、ホンダ車のFitを寄贈いただきました!

以前よりボランティアに来られていた方からで、今月から活動車としてデビュー、活躍しています!!

ご支援いただき、有り難うございました。

 

昨年より、2台ほど廃車となりましたが、支援くださる皆さまのおかげで、支障なく、継続した活動をさせていただいております。

今日は、寒い中ボランティアさんが活動車の清掃をしてくれています。

Fitも大事に使用させていただきますね。

 

路面が凍結するこの時期。

活動される方は、十分に気をつけて運転してくださいね。

年内の活動はあと少しですが、よろしくお願いしますm(__)m

今日は居室訪問活動チームが乗って行きました~!
今日は居室訪問活動チームが乗って行きました~!
0 コメント

2012年

12月

24日

居室訪問ボランティア養成講座開催!

仮設住宅のお部屋を1件1件お訪ねして、お話をうかがう、居室訪問活動のボランティア養成講座が開催されます。

仙台では、5度目の開催となります。

 

開催日は、1月26日、27日の二日間にわたって行われます。

朝9時半から夕方6時半まで、両日ご参加ください。

経験は問いません。受講料も必要ございません。

お申し込みは1月21日まで。

 

仮設にお住まいの方が抱える苦悩を和らげる活動を、一人でも多くの方とご一緒できれば嬉しいです。

 

どうぞ、奮ってご参加ください!

0 コメント

2012年

12月

14日

グラスハープ♪

みなさんグラスハープってご存知ですか?

ワイングラスに水をはり、グラスの淵を指でなぞると、ほわーんとやさしい音が出るんです☆

 

いつもお茶会に参加してくださるボランティアさん3名とスタッフとで、今週開かれたお茶会の中で演奏させていただいてきました。

というのも、お茶会に来てくださる方々への感謝の気持ちと、また来年もよろしくお願いいたしますというご挨拶をかね、なにか一年のしめくくりにできないかな・・・とボランティアさんが企画してくださったことなんです☆

 

音を出すのは意外と簡単なのですが、すてきな演奏!とまではなかないきませんでした・・・が、住民の方々が演奏に合わせて歌ってくれたり、グラスハープに興味をもって奏でてみたりしてくださって、なごやかな時間がもてたかなぁと思っております。(・・・聞いている間はハラハラさせてしまったかもしれませんが^^;)

 

演奏したボランティアさん以外にも、音合わせに協力したりアイデアを出しあってくださったボランティアさんもいます☆いろんな方々に、

 

「いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。」

3 コメント

2012年

12月

08日

昨日の地震について

昨日17時18分頃三陸沖を震源としたM7.3の地震がありました。

 

東北教区ボランティアセンターとしてお手伝いさせていただいております、支援先または関係先において、被害はなかったとのことです。

センタースタッフ一同、安堵しております。

 

当センターへも、昨日より全国から心配のご連絡をいただきました。

ボランティアの方々もスタッフも皆無事に過ごしています。

ご心配有り難うございました。

 

多くの方々に支えられながら、今後も活動、お手伝いさせていただきたいと思います。

2 コメント

2012年

12月

07日

ビーズブレスレットつくり☆

12月5日~7日、曹洞宗の方々と一緒にビーズブレスレットつくりを行ってきました♪

 

今回は、仙台市内の仮設住宅2カ所、仙台市内民間借上げ住宅や在宅の方々などを対象とした会場2カ所、東松島市仮設住宅2カ所の計6カ所。

 

みなさん、好きな石や色のビーズを悩んで悩んで選び、お気に入りの世界で一つのビーズブレスレットをつくられましたよ☆

制作後は、お茶菓子をいただきながら、楽しい話、地域の話、津波の話、様々なお話を聞かせていただきました。

 

「またこうした手作りをしたい」「料理を一緒に作って食事をしたい」

「いままでこういった支援を受けていないから、有り難い」

 

場所によって違いますが・・・

今回の6カ所は、支援が少ない所や最近集会所(談話室)ができた仮設住宅だったこともあって、私たちが帰る頃には、そういった声が聞こえてきました。

 

皆さんが集うきっかけとして、またはお話できる場所として、今後も支援を続けていきたいと思います。

 

 

0 コメント