2011年

8月

31日

南三陸町にて

いつもお邪魔しているところへ、本日も物資をお届けに。

以前から植えたということは聞いていたのですが・・・

満開ということで見せていただきました。

ものすごい数のひまわり!!

 

復興への思いを込めて植えられたそうです。

ただただ、見入ってしまいました。

0 コメント

2011年

8月

26日

本願寺宗務所職員共済会による活動

石巻市にある称法寺での流入物の撤去・清掃作業の様子です。

0 コメント

2011年

8月

19日

先日の南相馬での活動が・・・

当地で知り合ったカメラマンが撮影された映像に我々も。

折角のなので載せておきます。

0 コメント

2011年

8月

18日

名取市の仮設住宅で炊き出しを

信州そば、かき氷、トウモロコシなどの炊き出しをしました。

また、子供向けイベントも同時にさせていただきました。

たくさんの方に食べていただくことが出来ました。

ありがとうございました。

2 コメント

2011年

8月

16日

東日本大震災盂蘭盆会

浄土真宗本願寺派仙台別院にて、東日本大震災盂蘭盆会を修行いたしました。

たくさんの方が法要に参拝されました。

法要後、ご法話、茶話会等でいろんなお話もさせていただきました。

0 コメント

2011年

8月

13日

名取市の夏祭りに

名取市閖上地区で行なわれた夏祭りに行ってきました。

 

「夏祭りに子供たちに浴衣を着せたい。」

そんな思いを聞いた我々は日本中の仲間に呼びかけ、全国各地からお送りいただいた数百着の浴衣をお届けしました。

 

たくさんの方が浴衣を着て参加されてるのを見て、とても嬉しく思ったとともに、送ってくださった皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

2 コメント

2011年

8月

12日

メッセージボード

大分の和光保育園から、心のこもった立派なメッセージボードが届きました。

早速、通りに面した場所に設置させていただきました。

取り付ける際、通りすがりの方に「綺麗だね、素敵だね」と声をかけて頂きました。

事務局も、全国から来られたボランティアのみんなも励みになりますし、近隣の方々がボランティアに参加するきっかけになることと思います。

皆さんからいただいたお気持ちを、現地での活動に生かしていきたいと思います。

 

こういうものが届くことは本当にありがたいですね。

ただ、もうこれ以上設置するスペースが無いことが残念で。。。

1 コメント

2011年

8月

12日

南相馬市、追悼花火大会

LIGHT UP NIPPON」の会場の1つである南相馬市鹿島区に行ってきました。

いろんなイベントが催され、出店もたくさん出ており、多くの人で賑わっていました。

 

その中で、我々は南相馬市鹿島区の浄土真宗本願寺派勝縁寺さんと共にタオル、うさぎタオル(うさぎの形に畳んだもの)、うちわ、腕輪念珠等をお配りさせていただきました。

来られてるみなさんの笑顔がとても印象的でした。

0 コメント

2011年

8月

08日

ラジオインタビュー

本日、ラジオ福島の電話インタビューを受けました。

内容はもちろん、ボランティア活動についてです。

 

これまでの活動内容や、これからの活動予定について、色々お話しいたしました。

 

ますます頑張っていきたいなと、改めて思った次第です。

0 コメント

2011年

8月

07日

拾得物洗浄複写@武蔵野大学

1チーム1週間で3週にわたって活動してきた武蔵野大学。

今日でひとまず活動終了となりました。またお盆開けに第4チーム、第5チームが。

 

石巻VCにて、拾得物、とくに写真の洗浄&複写作業を継続して行なってきました。

詳細は大学公式サイトをご覧ください。

 

継続することの大切さ、重要さを改めて感じさせていただきました。

0 コメント

2011年

8月

07日

子供会

仙台市内にて子供会が行なわれ、そのお手伝いをさせていただきました。

地元の子供たち、約70名が参加してくれました。

じゃんけんゲーム、ピンポン玉リレー、箸飛ばし、ファッションショーなどみんなでいくつかのゲームをし、お昼ご飯にカレーを食べ、宝(おみやげ)探しゲームをしました。

 

地震の恐怖を乗り越え、元気に明るくしている子供たちの屈託の無い笑顔に、こちらが癒されました。

まだまだ余震も続いてますが、この笑顔が続くことを切に願っています。

0 コメント

2011年

8月

05日

あそか幼稚園卒園式

本日、あそか幼稚園の卒園式が行われました。

当初3月16日の予定だったのですが、震災でそれはかなわなくなりました。

当時の園児たちが小学校に進学し、夏休みになってようやく行なわれたのです。

ようやく卒園式が行われたこと、幼稚園が閉園となったこと、最後の卒園生であるということなど、保護者の皆さんや先生方はその感慨深い思いに浸っているとともに、式が出来た喜びを噛み締められておりました。素晴らしい日になりました。

 

震災後幼稚園は閉園となり、当ボランティアセンターがその施設を使わせていただくという流れに至っています。

2 コメント

2011年

8月

05日

名取の仮設住宅へ

毎週お手伝いさせていただいている名取の仮設住宅へ、今日も地域活動支援に。

 

雅楽器の篳篥(ひちりき)の演奏をさせていただきました。童謡の「ふるさと」を演奏した際に、みなさんが歌を口ずさんでくださったのが印象的でした。

その後、紙袋でエコバックを作ったり、お茶を飲みながら歓談したりと、こちらも楽しい時間を過ごさせていただきました。

0 コメント

2011年

8月

03日

気仙沼、南三陸へ

気仙沼市、南三陸町方面へ物資を持って行ってきました。

いつもお伺いしているところへのお届けです。

避難所の数はどんどん減っておりますが、今後も継続して支援していきたいですね。

0 コメント