2011年

10月

30日

南相馬市にてお茶会

本日も南相馬市の仮設住宅へお茶会に行ってきました。

まだ2回目ですが、もうすでに楽しみにして下さってる方もいらっしゃり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回も、かなり貴重な体験談などを聞かせていただきました。

行く途中、南相馬市の沿岸部を少し見てきました。

数か月前と全く変わってない状況を目の当たりにしてきました。

また、南相馬市鹿島区にはたくさんの仮設住宅があります。

現時点で約2200戸、これからますます大変だろうなぁ。

0 コメント

2011年

10月

29日

高田派から

先日こちらに来て活動してくださった真宗高田派青年会のみなさん。地元に戻って婦人会など皆さんにお声掛けしてくださり、湯たんぽを送ってきてくださいました。その数336個。

早速、彼らに行っていただいた気仙沼方面へお届けに行きたいと思います。

1 コメント

2011年

10月

28日

名取市仮設住宅にて

仮設住宅で、元気なボランティアが出し物をしました。

NHKでおなじみのアルゴリズム体操(進化?版)です。

前半は…ですが、後半かなりウケました(笑)

2 コメント

2011年

10月

26日

物資の整理

今、物資の集積所にしているお部屋です。ここで物資の仕分け、整理をしています。

 

頂いた物資は、随時、仮設住宅などに配布しております。

まだまだ不足している地域もあります。引き続き、ご協力お願いいたします。

0 コメント

2011年

10月

23日

南相馬市にてお茶会

南相馬市でもお茶会を始めることになりました。

本日はその第一回目でした。

 

今日は地域でいくつか行事があったようなのですが、誘い合わせて来てくださり、震災当時の事や夏場の様子、最近の生活等、いろいろ貴重なお話を聞かせてくださいました。

来週もまた来るねという声がとてもうれしかったです。

0 コメント

2011年

10月

23日

ボランティア募集

ボランティアさんの数が激減中です。。

来てくださる方、募集してま~す!!

 

短期、長期は問いません。1日でも結構です。

出来る範囲で、ボランティアしませんか?

1 コメント

2011年

10月

17日

女川、出島にての活動

石巻等に比べ、女川は2ヶ月は遅れている。

離島の出島(いずしま)はさらに2ヶ月遅れている。

その女川、出島へ行って活動しています。

 

港は地盤沈下のため、船を出せるのはわずかな時間のみ。

これは東北の沿岸部はどこも一緒なのですが。

 

現地ボランティアの「だいじょうぶや」さんと共に、

流入物の撤去や、冬に向けて炭焼きなどをしています。

まだまだ先は長いですので、継続してやっていきたいです。

1 コメント

2011年

10月

16日

お疲れ様でした!!

ボランティアの人数が少ないなか、頑張ってくださる皆さんと、鍋を囲みました。

 

所長さんお手製のお鍋は、とても暖かくて、美味しかったです。

 

ボランティアの皆さんの明日への活力になればと思います。

4 コメント

2011年

10月

15日

本吉町の仮設住宅へ

気仙沼市本吉町にある仮設住宅へ行ってきました。

なかなか物資等が届かないので、支援を!!

という依頼を受け、前回はお米などを持っていかせていただいたのですが、

今回は冬に備えてのものをかき集めて持っていきました。

小さな仮設住宅で、近くにある2か所にも声掛けをさせていただきました。

談話室に物資をひろげ、皆さんが集まると同時にスタート。

それぞれ欲しいものを選ばれている時の笑顔と笑い声。

とても楽しそうでした。喜んでもらえて良かったです。

 

写真は・・・、上手く撮れなかったのでありません。。。

0 コメント

2011年

10月

13日

上映会

先日ブログで書かせていただいた取材&テレビ放送

 

本日、その仮設住宅で録画の上映会をさせていただきました。

というのも、こちらではちょうどその時間は地元番組になるようで。

あらかじめ予告しておいたためか、たくさんの人が来てくれました。

 

自分や仲間が映ってる姿を見て笑う人、

またいろんなことを思い出して涙を流す人。

 

ただ、最後は皆さん本当に喜んでくださいました。

0 コメント

2011年

10月

13日

いちご農園にて農業復興支援

5月より定期的に行かせていただいている山元町のいちご農家。

また依頼があったため、行かせていただきました。

本日は、ビニールハウスの内側に張るビニールを張りました。

これで、寒さに負けず苗が育つそうです。

4棟あるうちの1棟が完成、残りもあと半分ほどで出来ます。

明日で全て完成させる予定。

11月には収穫出来る予定だそうです。

0 コメント

2011年

10月

12日

名取市でお茶会

本日も開催されたマジックショー。

かなりの盛り上がりでした。

わたあめも引き続きやってくれました。

子供から大人まで、大人気でしたよ。

0 コメント

2011年

10月

11日

名取市でお茶会

本日の本日のお茶会にはたくさんの子供たちが来てくれました。

長野から来てくださった方が、マジックショーをしてくださいました。

とてもとても盛り上がりましたよ。

また、以前同様わたあめもしてくださいました。

子供たちの笑い声がとても印象的でした。

1 コメント

2011年

10月

10日

岩沼でお茶会

毎週月曜日は岩沼へお茶会に行っています。

オカリナを吹いてくださる方が来てくれたので・・・

演奏しつつ、みんなと一緒に歌を歌わせていただきました。

歌って、イイですね!!

0 コメント

2011年

10月

06日

名取でお茶会

本日も真宗高田派青年会の皆さんと共にお茶会へ。

今日は午前午後の2か所だったのですが、午前のところにテレビカメラが。

南アフリカから取材に来られていました。

2枚目の写真の方、南アフリカでは有名な方だそうです。

午後からのところは編み物教室も並行で。

集中した後にお茶を飲みながらリフレッシュ。

普段以上に話が弾んでいたような感じがしました。

0 コメント

2011年

10月

05日

真宗高田派の方々と共に

お茶会と並行して、石巻でも共に活動させていただきました。

0 コメント

2011年

10月

05日

名取市でお茶会

いつも行かせていただいているお茶会。

本日は真宗高田派青年会の方と一緒に。

雨天にもかかわらず来てくださった皆さん。

楽しくおしゃべりをさせていただきました。

小さなお子様とパズル遊びもしてきました。

0 コメント

2011年

10月

04日

名取市でお茶会

本日もお茶会へ行ってきました。

歯科衛生士のお話もあり、楽しいひと時でした。

おもちゃの提供があり、持って行かせていただきました。

子供たちがそれらで元気に遊んでいる姿が忘れられません。

0 コメント

2011年

10月

03日

ヘアカット Part.3

先日のヘアカットを受け、私も出来ると声をあげてくださった方が。

塩釜市の仮設住宅へ行かせていただきました。

40名近い方々が来てくださりました。

スッキリした頭に、とても喜んで帰られました。

また来てほしいとの声も。ありがたいですね~

0 コメント

2011年

10月

01日

石巻称法寺さん

本日も石巻称法寺さんの墓地内流入物撤去作業を行いました。

 

ゆっくりではありますが、着実に作業を進めています。

0 コメント